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高齢者の転倒予防のためのエクササイズバンドを考案しました

2017.02.15

ゴムひも


2017年2月も半ばとなり、春がもうすぐそこまで来ていることを実感している人もいることでしょう。

どうしても冬の間は寒さや雪の影響もあって、外出が億劫になったり、運動不足になったりしませんか?

 

運動不足になりがちなこの時期、家に居ながらにして軽い運動が簡単に可能だったら、ちょっとチャレンジしてみようと思いませんか?

 

そこで弊社で簡易なエクササイズバンドトレーニングバンドを考案しました。

 

転倒予防トレーニングバンド

ループ状になっている

 

 

 

 

 

この生地は非常に薄いのですが、耐久性がある素晴らしい生地です。写真にあるエクササイズバンドは幅が 6cm、重さはわずかに9g~10g程度。輪(ループ)になっているのですが、円周40cmと大変コンパクトです。

 

これをどのように使用するのかと言うと・・・

 

 

転倒予防トレーニングバンドを足先に通したところ

両足先にエクササイズバンドを通す

 

 

 

 

写真のように、両方の足先にこのエクササイズバンドを通します。椅子に座った状態で行うと良いでしょう。家の中でも、オフィスでデスクワークの最中でも良いと思います。電車の中ではちょっと無理かも・・・。

 

そして片足を床に付けた状態で、もう一方の足先を持ち上げましょう。

 

 

転倒予防トレーニングバンドを使用しているところ

片方の足先を床につけ、もう片方の足先を持ち上げる

 

 

 

 

写真にあるように、エクササイズバンドで負荷がかかっていますので、それほど高く持ち上げる必要はありません。足を持ち上げて下ろして、持ち上げて下ろしてを繰り返すのですが、持ち上げた足を床に付けないようにします。浮かせた状態で上げ下げを繰り返すことで、大腰筋がかなり鍛えられます。

 

大腰筋が鍛えられることで、姿勢が良くなるとも言われいます。また高齢者の方はつまずいて転倒することでケガをされたという話を耳にしますが、大腰筋を鍛えることで脚を持ち上げる力を養い、つまづきにくくなることが期待できます。

 

わずか10g程度の重さのエクササイズバンドです。置き寸で20cm、円周40cmの小さな輪っかではありますが、家の中や、オフィスの中で簡単に運動をすることができるトレーニングバンドです。

 

デイサービスでの運動に取り入れたり、高齢者向けの体操教室などで取り入れることも可能です。

 

日頃の運動不足を解消したい人に対しても大変効果的なものですが、できれば高齢者の方たちの運動不足解消を補うトレーニングバンド、エクササイズバンドとして活用して欲しいと思っています。

 

 


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