各種繊維製品の企画・製造・販売

お電話はこちら(担当:岩田)076-289-6996

お問い合わせ

サポーターブログ

ニット帽が女性をケアする防災グッズに使えるのではないでしょうか

2016.05.11

防災グッズ


皆さんは帽子をかぶって外出することがありますか。おしゃれするためのアイテムとして使っている人を良く見かけます。以前に比べて帽子着用率は上がっているのではないでしょうか。

 

 

帽子専門店も多いですよね。帽子好きの人はいくつ持っていても、また欲しくなって思わず買ってしまうものです。でもこの帽子、似合う人と似合わない人がいると思いませんか。

 

 

私は帽子が似合わないと言われ続けておりまして・・・。店で試着しては家内に思いっきり笑われる始末です。

 

 

帽子と言っても色々な形や素材があります。麦わら帽子や野球帽、ニット帽にハンチング帽などなど。皆さんはお気に入りの帽子を持っていますか。

 

 

帽子をかぶる効果

 

熱中症対策

 

帽子はどんな時にかぶりますか。真っ先に思いつくのは、暑い夏の日に帽子をかぶるシーンですよね。帽子は熱中症対策に大変有効だと言われています。小さなお子さんにお母さんが、「帽子をかぶりなさい!」と言っている姿が思い浮かびますが、俺も昔よく言われたなぁ、と思い当たりませんか。

 

 

帽子をかぶることで頭部に直射日光が当たることを防ぎますので、日差しが強い時間帯は帽子は有効です。

 

 

ただし、帽子の色や形には注意が必要なようです。例えば黒は暑くなるので避けたほうが良いかもしれません。またピッタリフィットのような形は、熱がこもるので注意しましょう。時折、帽子を脱いだりすることで熱が解放されるようです。

 

 

日焼け止め対策

 

日差しの強い中で外出する際、気になるのは日焼けですよね。帽子をかぶることで日焼け止め対策になります。

 

 

紫外線によって頭皮、髪の毛は強いダメージを受けます。日頃からシャンプーやトリートメントで髪の手入れを怠らない努力をしていても、帽子をかぶらず紫外線を浴びてはキレイな髪の毛も台無しです。

 

 

日差しを遮るために、帽子の形にも気を使いましょう。なるべくならツバが広くて大きいものが効果的です。また、最近ではUVカット加工などと記載されている帽子を見かけますが、こうした帽子を選ぶことも有効です。ただし、使っていると効果が落ちてきますので、買い替え時期を確認しましょう。

 

 

防寒対策

 

ニット帽をかぶっているスキー客を見かけませんか。防寒対策にニット帽は最適です。寒さを感じる秋頃から街中でもニット帽をかぶった人を見かけるようになります。

 

 

ニット帽は頭をすっぽりと覆いますので、耳まで隠れて温かいですよね。色や形も様々、価格も手頃なこともあり、多くの方が持っているのではないでしょうか。

 

 

防災グッズとしての帽子

 

 

災害が発生して避難生活をしなければならないことがあります。この記事を読んでいる方の中にもそうした経験をされた方がいらっしゃるかもしれません。帽子は防災グッズにもなるのです。

 

 

避難する時は着の身着のままであったり、必要最低限の身の回り品だけを持って避難するなど、十分な準備もできないままであることが多いようです。

 

 

また災害規模が大きい場合などは、避難生活も長引いたり、断水などによって入浴等もできない場合があります。

 

 

 

女性のために

 

身だしなみに男性以上に気を使う女性にとって、災害時にニット帽が大変役に立つのではないかと思っています。断水では洗髪することもできず、停電している中ではドライヤーも使用不可能です。そこでニット帽を着用すれば、髪の毛のことを心配することはありません。心理的にも随分とストレス軽減になるのではないでしょうか。

 

 

当然寒さ対策にも有効です。空調設備が使えない事態も考えると、暖を取る方法として頭を温めることが重要です。

 

 

備蓄のしやすさ

 

ニットは伸縮性があるので、ある程度の頭の大きさにフィットします。保管に関してもさほど気を使いません。ニットは型崩れなどの心配が無用です。

 

 

各市町村には防災グッズが事前に備蓄されています。非常食や毛布などが真っ先に浮かびますが、女性のケアに主眼を置いた防災備蓄を検討しても良いのではないでしょうか。使い捨てマスクも感染やホコリ対策だけのためではなく、すっぴんを隠すために使用されていると聞きます

 

防災備品としての備蓄優先度は高くないかもしれませんが、ちょっとした気遣いによって、心が救われることがあるのも事実です。

 

 

弊社はニット帽を製作することができます。一度お問い合わせ下さい。

 


お気軽にお問い合わせください

商品に関するお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

TEL

076-289-6996(代表)

担当:岩田

FAX

076-289-6971

メールでのお問い合わせは下記ボタンから

メールフォームへ

ページの先頭へ