各種繊維製品の企画・製造・販売

お電話はこちら(担当:岩田)076-289-6996

お問い合わせ

サポーターブログ

和太鼓用サポーターを作りたいと思っている方の問い合わせをお待ちしています

2016.07.8

サポーター


和太鼓の演奏はいつ見ても迫力満点です。イベント会場でしか見たことがないのですが、バチを振りかぶって打ち付ける姿は格好いいなぁ、と思います。

 

地面の底から湧きあがってくるような空気の振動は、他の楽器などの演奏とは違いますね。

 

地元石川県白山市には浅野太鼓という有名な会社があります。隣接して「太鼓の里 体験学習館」があって、入館料を払って中に入ると本物の太鼓を叩くことができます。浅野太鼓さんには外国人観光客も数多く来られると聞いています。

 

演奏している人の中に外国人の方を見つけました。調べてみると外国人の方が和太鼓チームに所属していることが多いみたいです。本職は学校で英語を教えている先生なのですが、日本の文化に触れたくて和太鼓チームに入っているそうです。

 

子供の通っている保育園も年長組になると、運動会で太鼓を演舞することになっています。これも調べてみると、全国のいたるところで、こうした和太鼓を練習する保育園・幼稚園が数多くあったのです。

 

どうやら協調性を高めるための取り組みのひとつでもあるようです。周りの子と気持ちをひとつにして、タイミングを取りながら音を出すことは、確かに協調性がないと難しいですよね。

 

子供たちの和太鼓も驚くほど調和が取れていて、全員の演技が揃っている様は圧巻です。こんな小さい子が良くマスターしたなぁという感想と、良く先生は小さな子供相手に根気よく教えたものだなぁ、という両面で感心します。

 

全国には和太鼓チームが数多くあります。そうした方に使ってもらえるサポーターを作りたいと思っています。どんなサポーターが必要なのか正直なところ理解していないのですが、もし作って欲しいという要望がございましたらお問合せ下さい。

 

和太鼓を練習する際に音を消すための消音パットもあるようですが、こうしたものも弊社で生産できると思います。こうしたお問合せもお待ちしています。


お気軽にお問い合わせください

商品に関するお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

TEL

076-289-6996(代表)

担当:岩田

FAX

076-289-6971

メールでのお問い合わせは下記ボタンから

メールフォームへ

ページの先頭へ