各種繊維製品の企画・製造・販売

お電話はこちら(担当:岩田)076-289-6996

お問い合わせ

サポーターブログ

リオオリンピックのジカ熱が心配です。防蚊加工の問合せが昨年から続いています。

2016.07.22

加工


いよいよ2016年夏のリオオリンピックが開幕します。段々と気分も盛り上がってきました。家電量販店では4Kテレビの販売が好調だというニュースが流れておりました。確かに大画面の綺麗な映像で観戦できたら、さぞ面白いことでしょう。購入する人が羨ましいですね。

 

ところが4kテレビで実際に4Kが映らない?。どうやらチューナーなるものがないと、4k放送は映らないようです。でも画像は従来の液晶より綺麗ですよ。

 

ここに来て、ロシア陸連のドーピング問題も表になって、リオオリンピックはどうなってしまうのでしょうか。昨年から問題になっているジカ熱も心配事のひとつです。

 

今回のオリンピックにゴルフが選ばれていますが、トップ選手を中心に出場辞退者が続出しています。皆さんどうやらジカ熱が心配なため、ブラジルに渡航することをためらった様子です。

 

日本代表候補だった松山秀樹選手も出場を見送りました。同世代のテニス錦織選手も逡巡した様子ですが、こちらは出場するようです。

 

ジカ熱がリオオリンピックに関連して報道される度に、感染症の予防手段について考える機会が増えているのではないでしょうか。日本では2014年に代々木公園を中心に、デング熱が約100年ぶりに確認されました。

 

それをきっかけにして防蚊加工に関する問合せも増えていましたが、更にジカ熱が猛威を奮っている現状から、今後も引き続き防蚊対策に関しての商品も開発されるのではないでしょうか。

 

ここでひとつ、エッセンシャルオイルを使った虫除けスプレーの作り方を紹介します。

 

お店で売られている防虫メーカーの虫除けは薬品が使用されているので、小さな子供にはちょっと嫌だな、と思っている方も多いでしょう。これなら簡単にご家庭で作れます。

 

必要なものの配合割合は

 

エッセンシャルオイル(精油) 10~20滴

無水エタノール 5ml

精製水  45ml

 

精製水はドラッグストアで1本130円ほどで売っていました。無水エタノールは1本1,300円ほどだったでしょうか。無水エタノールが少量で安いものがあればいいですね。

 

柑橘系の香りなら、寝る前に寝室にひと吹きすれば、心地よい睡眠を得られるかもしれません。

 


お気軽にお問い合わせください

商品に関するお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

TEL

076-289-6996(代表)

担当:岩田

FAX

076-289-6971

メールでのお問い合わせは下記ボタンから

メールフォームへ

ページの先頭へ