各種繊維製品の企画・製造・販売

お電話はこちら(担当:岩田)076-289-6996

お問い合わせ

サポーターブログ

いきいき100歳体操で元気いっぱいの高齢者が続出!

2016.07.23

その他


「いきいき100歳体操」という取組みをご存じですか。初めて聞いたという方、多いのではないでしょうか。この運動を最初に取り入れたのは高知市だそうです。

 

もともとアメリカの国立老化研究所が推奨する運動プログラムだそうですが、それを参考に高知市がスタートしたようです。

 

この体操の内容ですが、簡単に言ってしまえばウェイト(重り)を身体に取り付けて、体操をすることで筋力アップを図るというものです。

 

お近くのスポーツ店でも販売されているのですが、ご覧になったり使っている人は多いのではありませんか。あのウェイトは重さを調節できるようになっていますから、自分の体力に合わせて体操をします。

 

体操は椅子に腰かけてしますので、安全に行うことができます。会社の近くにある福祉センターにもいきいき100歳体操の教室案内が表示されていました。今では1,500~2,000ヶ所で開催されているようです。

 

ウェイトも教室で拝借できますから、ご自分で用意する必要もありません。

 

ウェイト(重り)を付けて体操をすると筋力がアップすることを実感できるそうです。身体を鍛えることで、身体の動きが軽くなり転倒することを防ぐ効果も期待できます。

 

冒険家の三浦雄一郎さんがエベレスト登頂を目指して、トレーニングを行っていたのをテレビ番組で拝見しました。三浦さんも筋力アップを目指して、ウェイト(重り)を身体に取り付けて、ウォーキングなどを行っていました。

 

このウェイトを(株)エフアシストさんがモビウェイトを販売しています。参考にして下さい。


お気軽にお問い合わせください

商品に関するお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

TEL

076-289-6996(代表)

担当:岩田

FAX

076-289-6971

メールでのお問い合わせは下記ボタンから

メールフォームへ

ページの先頭へ