各種繊維製品の企画・製造・販売

お電話はこちら(担当:岩田)076-289-6996

お問い合わせ

サポーターブログ

ポケモンGOが日本を救う! 老いも若きもスマホ片手にウォーキングで健康作り。

2016.07.26

その他


熱狂的に迎えられたポケモンGOが、いよいよ日本でも配信がスタートしています。海外でも話題が先行する格好で、報道も幾分加熱気味ではありました。世界中から賛否両論、功罪織り交ぜながらニュースが飛び交っておりましたが、やはり日本においても基本的には同じような事件事故が報告されているようです。

 

スマホ画面に見入りながら自動車運転していて、前方不注意から追突事故を起こした事例が40件弱あったそうです。ポケモンGOがなければ起こり得なかった自動車事故なので、この件で言えば罪の部類に入りますね。

 

でも折角多くの人に関心を持ってもらえた商品が世に登場したのですから、まずこのゲームを良く観察してみて、何か上手く活用してみる手立てを検討することも大切なことではないでしょうか。

 

若い人も、場合によってお年寄りも一緒に楽しんだり、取り組んだりできるものは、世の中そう多くはありません。世代間を越えたブームを起こす可能性を秘めているポケモンGOを、国や行政が有効活用できる方法がないか、真剣に検討したらよいと思います。

 

このポケモンGOの素晴らしい点が一体どこなのか。問題点があるとするならどんな点であるのか。問題点は行政を巻き込んで解決が可能なのか、民間で解決できる案件なのか。今はゲームが浸透していく度に、こんな事件事故が発生してけしからん、というニュースが先行するでしょう。

 

それで規制強化をしていくのか、それを解決できる手法をお互いに見出して前進できるのか。とかく日本というのは問題が発生すると、行政指導の名のもとに規制を強化する流れがあります。確かに国民の生活を守る上で必要なこともありますが、民間の自由な発想を阻害して活力を削ぐことが多い点も確かです

既に歩きスマホに対しての厳しい意見が多く寄せられていますし、観光地でのポケモンGOの使用を制限する立札を用意したところもあります。規制することが手っ取り早い手段であり、問題が起こる前に手を打つことも正しい手法ですが、もう少し余裕のある対応で様子を見ることもできないでしょうか。

 

ポケモンGOが配信されてから、嬉しい報告も何点か出ています。それは家に閉じこもりがちだった人達の中に、このゲームをきっかけにして外出するようになったというものです。動機はどうであれ、自ら外に出かけることができたという事実は、その家族にとっては大変嬉しい変化であるに違いありません。こうした功の部分、良い点を伸ばして行くことを考えるべきだと思います。

 

先程も言ったように問題がない訳ではありません。海外では殺人事件にまで及ぶ事件報告もあります。事件や事故に巻き込まれる可能性は否定しませんが、そこを上手く解決できるように知恵を出せば良いのです。

 

観光地などはポケモンGOをする人が他の観光客や展示物に対して悪影響を懸念しているのだと思いますが、ポケモンGOをするために観光地に集まることもあるはずです。集客に困っている自治体は全国至るところにあるはずです。頭をひねってイベントを行っても、良い結果に結びつかない事例もあるでしょう。

 

若い人たちの発想で、ポケモンGOを観光地の起爆剤として活用する方法を模索しても良いと思います。若い人なら柔軟な発想でものを見ることができます。ポケモンGOではないですが、アニメを通して町おこしイベントを開催して大成功している地域も存在しています。

 

ポケモンGOは外出することから始まります。外に出て歩き回ること自体が、既に健康的な行いではありませんか。いくら自治体がウォーキング用に道路を整備しようと、サイクリングコースを整備しようと、限られた人にしか波及効果はなかったはずです。予算にそぐわない効果で終わっている事例は五万とあるはずです。

 

ところがゲームひとつで運動しているのです。もちろんゲームをしている人の中に運動している感覚はないでしょう。遊びが結果的に運動することに繋がったのです。国や自治体の運動推進事業はいったい何だったのか。

 

ポケモンGOがどこまで普及するのか想像ができませんが、継続的にゲームが更新されていくのなら、長きにわたってゲームを通じて運動がされる結果となります。この健康に対する効能効果がどの程度のものになるのか、大変楽しみではあります。

 

ポケモンGOを活用して週に何回か運動している人と、特段の運動をしていない人とを追跡比較する研究も面白いかもしれません。きっと明確な違いが現れて、その効果が確認できるだろうと思います。

 

サポーターを生産している弊社にとっても期待の大きな商品です。直接的にサポーターと関連することはないでしょうが、ポケモンGOを通して運動することでスポーツ関連やウォーキング関連の消費が増えることが考えられます。運動靴業界などは既に騒がれています。

 

どんな動機であっても運動を継続していけることは素晴らしいことです。年齢に関係なく積極的に身体を動かし、体力を維持していくことで、高齢になっても元気で快活な生活が送れるのです。

 

ポケモンGOにはそんな明るい日本の未来を予感させるものがあります。


お気軽にお問い合わせください

商品に関するお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

TEL

076-289-6996(代表)

担当:岩田

FAX

076-289-6971

メールでのお問い合わせは下記ボタンから

メールフォームへ

ページの先頭へ