各種繊維製品の企画・製造・販売

お電話はこちら(担当:岩田)076-289-6996

お問い合わせ

サポーターブログ

農業のIT化ではお役に立てませんが、農業用腰サポーター(腰ベルト)で貢献できます。

2016.08.6

サポーター


農業就労人口の減少に歯止めがかからない日本ですが、ITを活用した農業支援では着実に進化をしているようです。大規模農場での無人トラクターなどの運転支援、クラウドを活用した生育管理、ビッグデータを活用した見える化など、日本が得意とする先端技術を上手く活用した農業支援は、今後の日本の農業政策を占う意味でも期待される分野です。

 

その一方で農業に従事したいと思う若手が育たない現実を解決する必要があります。介護分野も同様ですが、確かにロボット化などの研究開発が行われていますが、実際に現場で活躍する時期がいつなのだろうか、ということです。

 

農業従事者の平均年齢が60歳を越えている中で、IT化がどれだけ進展しても後継者がいないようでは宝の持ち腐れです。若い人にとって農業が魅力ある仕事であると思ってもらえるような収入がないと、夢を持って農業の世界に飛び込めないでしょう。

 

自動化や機械化、ITなども大変大きな役割を担っていますが、同じように人に対する投資をしないと日本はいずれ食糧自給率ゼロになってしまいます。

 

そこで弊社は働く人がどんな事に困っているのか、悩んでいるのか聞いたところ、若くても重労働から来る腰痛に悩まされている現実を知りました。一日中、中腰の姿勢で農作業を行っている姿を拝見し、腰痛を予防する農業用腰サポーター(腰ベルト)を作りました。

 

遠い先へ投資することも大切ですが、今困っている人を助けることも大切なことです。弊社はITで貢献出来る訳ではありません。サポーターという製品をお届けすることしかできないのですが、ひとりでも二人でも多くの農家の人が腰痛から解放されるように頑張っていきたいと思います。

 

農業用腰サポーター

 

 

農業用腰サポーター

 

 


お気軽にお問い合わせください

商品に関するお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

TEL

076-289-6996(代表)

担当:岩田

FAX

076-289-6971

メールでのお問い合わせは下記ボタンから

メールフォームへ

ページの先頭へ