各種繊維製品の企画・製造・販売

お電話はこちら(担当:岩田)076-289-6996

お問い合わせ

サポーターブログ

種類が豊富なアームカバーまたはアームウォーマーは、色々なシーンで使用することができます

2016.05.16

サポーター


皆さんアームカバーをお使いでしょうか。女性は日焼けを避けるために、この季節なら車の中や外出時に使用しているかもしれませんね。紫外線対策にアームカバーは欠かせないマストアイテムです。

 

 

豊富な種類

 

アームカバーまたはアームウォーマーとも呼ぶのかもしれませんが、皆さんはどういったものを利用していますか。複数持っていますよ! という人は、それぞれの生活シーンに合わせて使っているのでしょうか。

 

レース調

 

ちょっと透け感があるような女性らしい、可愛らしいものがあります。日焼け予防のために車の中で着用している女性を見かけます。色は白系が多いでしょうか。お近くの衣料品専門店や、場合によってはドラッグストアの入り口付近に売られているのを見かけます。

 

 

形も様々です。例えば手の甲まで覆うような格好になっているのか。または親指を生地に通せるような工夫がなされているか。単純に手首から覆うものなのか。その長さも、長いものもあれば短いタイプもあります。

 

 

ニット製

 

薄いニット製の生地で作ったものもありますね。ボーダー柄が入っていたり、色がカラフルだったりと、デザイン的にもおしゃれに仕上がっています。ネット通販などを検索すると、色々を掲載されていますので、ご自分の好みのものを購入することができます。

 

 

おしゃれな形のものがあります。例えば指先側や袖側がフリルっぽくなっているものがありますが、やわらかい雰囲気があってステキですよね。ニット製は肌触りも良いかもしれません。細身の形状で少しフィット感があるものや、生地が厚めでモコモコ感のあるものも売っています。

 

 

水着生地製

 

水着生地のような薄い生地を使用したものがあります。色も様々ですが、デザインとしてはスポーティーな雰囲気が感じられます。

 

 

デザインですが、細身でフィット感があるタイプが中心になります。親指を穴に通して使用するものや、手首からカバーするタイプもあります。二の腕までを覆うロングタイプもありますので、自分のスタイルに合わせて選べます。生地は薄くて化繊(ポリエステルかナイロン)で出来ており伸縮性もあります。夏場に着用しても熱がこもるような暑さを感じることはありません。

 

 

どんな目的でどのタイプが使用されているか

 

 

日焼け予防

 

アームカバーはまず第一に日焼け予防を目的に使用されることが多いのではないでしょうか。車に乗っている時に腕の日焼けを避けたいという女性は多いかと思います。この場合はドラッグストアや衣料品専門店で購入可能な、比較的安価なレース調タイプが良いと思います。

 

 

使用頻度が高く、着脱を頻繁に行うことと思いますので、ゆったりサイズが多いのではないでしょうか。色は暑い時期をさわやかに感じさせる白系が人気です。

 

 

車から降りて会社までの間、または買い物の際も付けたままの方も多いでしょう。人に見られることもありますから、おしゃれなものを選びたいですね。

 

 

日焼け予防・スタイル・パフォーマンス向上

 

日焼け予防と言っても、車・買い物・通勤の時ではなく、日差しが強い外でスポーツをする際の日焼け予防が目的となると、そのスタイルは全く変わります。

 

 

水着生地製のアームカバーは腕にフィットしますので、運動の妨げになりません。スポーツをする時はスタイルもきっちり決めたいですよね。そういう時に最適です。

 

 

このタイプのアームカバーにはコンプレッション機能のあるタイプも出ています。これは運動時のパフォーマンス向上を目指したものです。生地にUVカット効果を持たせる加工をすることも出来ます。

 

 

保温をしたい

 

暑い季節があれば寒い季節も当然あって、温かさを求めてアームカバーをすることがあります。

マラソンや駅伝を見たことがありませんか。寒い時期に行われる箱根駅伝などでは、選手がアームカバーをしている光景を目にします。

 

 

身体が温まるまでには時間を要しますので、スタート時ははめています。しかし選手によっては暑くなってくると外す人もいます。

 

 

このように、着脱が容易にできますので、寒い時だけ装着して保温するという使い方が可能です。

水着生地でできたアームカバーをすることもありますし、ニット製のアームカバーをすることもあり、それぞれ各人の好みによって使い分けされると良いでしょう。

 

 

スポーツ時ですから、フィット感があるタイプをお奨めします。

 

 

タトゥー隠し

 

 

腕にあるタトゥーを隠す目的でアームカバーを使用することもできます。暑い季節になると半袖を着るようになります。そうすると腕にあるタトゥーが見えてしまう場合があります。

 

 

時と場合によっては隠したいということがあるかと思います。例えばプールに行きたいのだけれど、入園を断られるケースもあります。そんな場合に半袖スタイルにアームカバーをつけることで、タトゥーを隠すことができます。

 

 

このような時は水着生地でできたアームカバーが最適です。フィット感があるので泳ぎに影響を与えないですし、濡れても乾きやすい生地ですから管理も楽です。

 


お気軽にお問い合わせください

商品に関するお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

TEL

076-289-6996(代表)

担当:岩田

FAX

076-289-6971

メールでのお問い合わせは下記ボタンから

メールフォームへ

ページの先頭へ