常識を疑うところから始めた骨盤ベルト開発
2018.03.13
こんな骨盤ベルトを見かけたことがありますか?
これが店頭に売っていたら、手に取って買うでしょうか?
従来、骨盤ベルトと呼ばれるものは、総じて地味な色合いで、見た目の違いがほとんどないと言っても過言ではなかったでしょう。
弊社でも骨盤ベルトと言えば黒、またはベージュが主でした。
これは製作依頼される企業様からの要望になるのですが、誰もが気軽に購入することが出来る色合いというと黒とかベージュになるのでしょうか。派手な色を購入するという人の割合は確かに少ないのかもしれません。
しかし、人と同じでは面白くない、または地味すぎて格好悪い、という人も必ずいると思われます。ところが数多く販売することを第一に考える企業サイドとしては、従来からある無難な色合いで販売することが最も効率的であり、リスクの少ないビジネスであります。
そういった意見の中からは、写真にあるようなド派手な骨盤ベルトが生まれることはないでしょう。しかしながら、ニーズは少量でも確実にあるということを私たちは証明したいと思っています。
今回開発した「カラフル骨盤サポートベルト」は、福井県に本社がある有限会社前田ネーム様とかほく市に本社がある有限会社津田産業様との共同事業としてスタートしました。
骨盤ベルトに使用する生地にプリント加工をするのが、前田ネーム様になります。前田ネーム様は印刷技術で国内指折りの企業であり、今回のデザイン案も前田ネーム様からご提案頂きました。
偶然、別件で3社打合せをしていた際、真っ黒の骨盤ベルトのサンプルをお見せしたところ、プリント加工を施せば単色じゃない骨盤ベルトが可能ですよ、と言って頂いたのです。
そのお話しを聞いて、3社とも同じイメージが浮かんだと思います。それは、もっとデザイン性に拘ったベルト製作を協力して開発しましょう、というものでした。
デザイン開発は女性中心として、従来のいろには一切こだわらない、自分が欲しいと思うようなデザインや色で開発しましょう、という一点だけの取り決めにしました。
そして出来上がったデザインがこちらです。
ピンクをベースに水玉模様をあしらったもの。赤いチェック柄のもの。色鮮やかな水玉模様を並べたもの。水色系のチェック柄のもの。薄い黒地に水玉模様のもの、などなど。
こんな柄の骨盤ベルトは絶対他にはないでしょう。これこそ私たちがめざしたもので、インパクトあるものを提案したいと思っていたのです。
骨盤ベルトは地味で、人に見せるものでは決してなかったと思います。しかしどうでしょうか、このデザインの骨盤ベルトだったら、友達に自慢したくなりませんか?
お友達に紹介してもらい、どんどんクチコミで広がって欲しいという思いから、インスタ映えする派手なデザインの骨盤ベルトを開発したのです。
もちろん機能面は自信があります。極薄生地でありながら、ハイパワーであり、なおかつヘタリにくいという耐久性にも優れたものです。
洗濯だって平気です。良く似た生ゴム製の骨盤ベルトは、汗をかいても洗濯するわけにはいきません。生ゴムは劣化すると言う欠点もあります。
他の骨盤ベルトと比較するまでもなく、カラフル骨盤サポートベルトは優れた面を数多く持ち合わせた、従来にないサポーターだと言えます。