各種繊維製品の企画・製造・販売

お問い合わせ

サポーターブログ

筋トレで使用することで体に負荷をかけ、筋肉を活性化する効果のあるエクササイズバンドとは?

2022.07.28

企画開発中

皆様エクササイズバンドはご存じでしょうか。近年、筋肉トレーニングに効果ありと知名度を上げているバンドのことです。

どんな筋トレでも負荷を調整できるエクササイズバンド

エクササイズバンドとは、抵抗バンドのことで筋力トレーニングに使用されている弾性バンドです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Resistance_band

これは、足と足の間に通したり、正反対方向に引っ張ったりする事で体に負荷をかけ筋トレ効果を高めることのできるアイテムです。弾性バンドですから、ゴムでできていることがほとんどですが、織ゴムでできていることもあります。

エクササイズバンドの別名とは

エクササイズバンドは別名、トレーニングバンド・トレーニングチューブ・ゴムバンド・ゴムベルト・レジスタンスバンド(特に海外で多い)の様に色々な名前があります。

エクササイズバンドを使うメリットとは

エクササイズバンドを使った筋トレの嬉しい効果は下記になります。

人間動力学専門誌『The Journal of Human Kinetics』に掲載された新たな論文によると、筋肉を活性化するにあたり、レジスタンスバンドを使ったトレーニングはウエイトリフティングの“代わりになる”ことが実証されている。この論文によれば、レジスタンスバンドを使った場合でも、ダンベルなどのフリーウエイトを使った場合でも、上半身トレーニング中の筋活性度はほとんど変わらない。

https://www.womenshealthmag.com/jp/fitness/g31180245/best-resistance-bands-20200304/?slide=1#

エクササイズ用品は、ランニングマシンなどの大型な機械からダンベルまで、昨今では様々な種類があります。この「エクササイズバンド」はゴム製のバンドでダンベルやトレーニング機器の様に場所を取らず、製品自体は軽いのに負荷をかけられる優れものです。

エクササイズバンドには、いろんな形や種類があり、輪っかになっているものや、取手が付いているもの、一直線の線のようになっているものなど多様です。それぞれ鍛えたい体の部位によって使用するバンドの長さや種類も変わってきます。

エクササイズバンドの選び方

エクササイズバンドは、ゴムの張力で筋肉に負荷を与えるトレーニングツール。場所を取らないため、自宅で気軽に筋トレをすることが可能。とくに下半身を鍛えたい人に適しており、膝上に巻いて足を開くなどの動作を行うことで骨盤周りやお尻の筋肉を刺激します。一方、トレーニングチューブは下半身だけでなく、全身を鍛えたい人におすすめ。ドアに引っ掛けて背中や胸を鍛えるといった可動域を広げたトレーニングも行えます。

https://my-best.com/12053

ここでは、エクササイズバンドを輪っかになっているバンド、トレーニングチューブを一直線になっているバンドで名称を分けています。トレーニングチューブは基本長いので、全身のストレッチをしたい方にお勧めです。長さは約1.8m~約2mの物がおおいです。

エクササイズバンドは、平置き約40㎝のものが平均で、足に通して足を開く等することで下半身を鍛えたり、腕の間に通して腕を開く等することで二の腕のエクササイズをすることができます。部分的なエクササイズに使用されるので、例えばお尻を鍛えたい!と目的が明確になっている人におすすめです。

素材は、ゴム製ではなく織ゴムでできている製品をお勧めいたします。ゴムですと、ゴムが丸まってエクササイズ中に痛くなったり、ズレ易くなるためです。なるべく厚みのある製品を選ぶことをお勧めいたします。織ゴムであれば厚いので丸まりにくいですし、汗をかいてもズレにくいです。

高齢者の運動にもエクササイズバンドは有用です

健康長寿ネットにはゴム製バンドを利用したトレーニングが高齢者により、身体機能、全体的健康観、活力、心の健康の有意な改善がみられたと書かれています。エクササイズバンドは、スポーツ量販店やネット通販で簡単に入手流することができ、かさばらないのでどこでもトレーニングが開始できるのがよい点ですね。

施設や体育館などで集団で行う際も省スペースで開催できますし、家で一人でいる時でも気軽に運動することができます。

ゴルフ用トレーニングベルトの製造実績もあります

ゴルフトレーナー様からの依頼でゴルフ用トレーニングベルトを納品させていただきました。極薄ハイパワー織ゴムは2重に接着してより強いゴム製品として加工することが可能です。適度な間隔にマジックテープをつけることで、スイング時の腕、太ももの2箇所の締め付けサイズに調整できる製品となりました。

織ゴムでストレッチバンドを試作してみました

弊社HPでも紹介している極薄ハイパワー織ゴムですが、薄さ0.5mmを実現しながら50,000回の伸縮疲労試験でも90%の張力を維持できる優れものです。弊社でも骨盤ベルトや着圧製品の素材に使用しており、この扱いやすさが非常に好評を得ている製品です。今回はこちらで平置き70㎝の輪っか型のエクササイズバンドを作成しました。

ハイパワーですので、張力が劣化しないのも魅力です。ゴムが切れたり、のびたりすることの心配がありません。また敢えて70㎝の輪っかを作ったことで、全身のストレッチをすることもできる上、部分的なエクササイズにも使用できる長さなので、2way的な機能があります。

エクササイズバンドのOEM製造をご希望の方はお問い合わせください

山屋産業では「極薄ハイパワー織ゴム」を使った製品を多数手掛けてきており、裁断、加工、ロゴ印字などいろいろなご要望にお応えできます。最大100mmの太幅が作れますので、やや強度があり薄くて太いエクササイズバンドが製造したい方には最適なものと思います。バンドの周りを一周縫製させて補強などもできますし、部分的に色を変えればよりオリジナル感のある製品になります。

こういった製品を作りたいというアイディアをお持ちの方は、弊社では多様なゴム紐や縫製のご提案ができますので、お気軽にお問合せください!

超極薄ハイパワー織ゴムについての別記事はこちらをご参考にしてみてください。

超極薄ハイパワーゴムができました!細幅織物や素材に柄やプリントしたい方もお問い合わせください!
thumbnail
驚きの薄さ0.5㎜でありながら50,000回の伸縮疲労試験後も90%の張力を維持するハイパワーなゴムです。軽くてやわらかな風合いから体にフィットするので、弊社でも腰ベルト他サポーターの部分使いとして使用しています。
https://yamaya-sangyo.co.jp/topics/3995/

お気軽にお問い合わせください

商品に関するお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

TEL

076-289-6996(代表)

担当:松永

FAX

076-289-6971

メールでのお問い合わせは下記ボタンから

メールフォームへ

ページの先頭へ