各種繊維製品の企画・製造・販売

お問い合わせ

サポーターブログ

2023年4月に津幡町内にスポーツ施設「アザレア」が新設されます。水中ウォーキングに滑り止め付き水中ウォーキングソックスはいかがでしょうか。

2023.01.26

サポーター

2023年4月に弊社の近くに、アザレアというスポーツ施設がOPENします!プール、ジム、スタジオ、お風呂を完備した総合型スポーツ施設で、フィットネスクラブエイムを運営する(株)エイムが運営をしています。

↓引用 津幡町役場HPより愛称「アザレア」の由来

つつじ「アザレア」

親しみやすさ、覚えやすさを考慮し、整備委員会で選考した採用候補の中から、町の花「つつじ」の英訳である「アザレア」を愛称といたしました。

https://www.town.tsubata.lg.jp/division/toshikensetsu/onsuipu-ru.html

実はこの施設は、津幡町庄にある「住吉公園」という公園内に建てられています。わたくしが入社した2021年の4月からまもなくして、プール増設の為公園内立ち入り禁止となっていました。

OPEN前情報では、温水プールに、豊富なトレーニング機器を備えたジムルーム、ヨガスタジオ、サウナ付きのお風呂が付いているようです。また、津幡在住・勤務の方は入会金・登録手数料が0円になるようです!全施設利用可能の月会員(65歳以下)は5,800円しかかかりません。石川県内の他のジムに比較してもかなり安いので、津幡周辺にお住まいの方は断トツでおすすめできます。

スイミングプール
※プールのイメージ画像です。

津幡市が特にプッシュしているのが「温水プール」になります。「町民の誰もが生涯スポーツと健康づくりに活用できる快適で身近な温水プールの整備」を目標とし整備しているので、プールにかなり力を入れているのではないでしょうか。

私のジムに併設のプールを見渡すと、多くの人が別レーンで泳いでいます。良く見ると年配の方が大変多いことに気が付きました。泳いでいる人よりも、水中ウォーキングをしている人が圧倒的に多かったのです。

水中ウォーキングの効果

水中ウォーキングが年配の方に人気があるのは、様々な理由が考えられます。①浮力により、陸上よりも足腰に負担がかからないので、足腰のリハビリや負荷をかけずに運動したい人に最適であること。②カロリー消費量が、陸上のウォーキングより大きい事。です。

↓引用 スポーツゼビオHPより

ジムでランニングをする人

水中ウォーキングは凄く疲れます。水中の抵抗は陸上の10倍になるとも言われており、水の抵抗を体全身で受けている水中ウォーキングは、普通のウォーキングに比べて多くのカロリーを消費することができます。

https://www.supersports.com/ja-jp/xebio/media/6Vtz5LaYS9NMFHE3i87V84

年配の方にマッチしそうな運動方法なので、新年に何か始めようと思っている方は水中ウォーキングを初めてみても良いのではないでしょうか。

最近ではプールで着用する「ウォーキング用ソックス」なんかも販売されている様です。ニット製くつ下素材に足裏に滑り止めの付いている製品が多いように見えます。滑り止めが付いているのは、ウォーキング中の滑り防止や、足裏が痛くなるのを防ぐ目的があるようです。

靴下

弊社にはソックス生産の協力工場がございますので、滑り止め付きソックスの生産可能です。水中ウォーキング用ソックスの生産のご要望がありましたら是非ご相談下さい。また、機能性のあるソックス・機能糸を使用したソックスを作りたい方も是非ご相談ください。

お問い合わせフォームへ

お気軽にお問い合わせください

商品に関するお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。

TEL

076-289-6996(代表)

担当:松永

FAX

076-289-6971

メールでのお問い合わせは下記ボタンから

メールフォームへ

ページの先頭へ